忍者ブログ
TRPGやPBWで使用しているキャラ・設定等の保管庫。及びTRPG仲間との情報共有・整理の場。                                 銀雨関連はカテゴリ「Silver Rain」に纏めてあります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


◎近況

結局はサイキックハーツに登録して活動中。

んでもって、キャラ設定について書かないのかと柴犬から早々に催促されたが、
まだまだ性格が掴みきれていない有様なので当面は無理なのである。
過去のトラウマの詳細にしても文章に起こしたら短すぎて載せるほどのモンでもなかったし。
普段の生活にしてもイメージが湧いてこないなぁ……。

というかね、エムブリオマシンやダブルクロスのキャラ紹介も未だに書けていないし。
ソードワールドの記事も読み返すと色々酷いから書き直したいと思ってるし。
他にも書きかけのものが大量に残ってるし。
ここで文章を起こすとしたら、それらの処理を優先しなきゃいかんのだよ……!


◎サイハのロール

弥月もそうだったが、ロールが安定するまで結構な時間が掛かりそうだなぁ。
生真面目な堅物を維持するとクソ真面目系の天然ボケという方向くらいしか伸び代は見当たらない。
堅苦しさをどこまで崩していけるかが問題になるか……。

弥月のように引退直前になってキャラが確立される――なんてことにならなりゃ良いんだがね。
最終的に自分にとって最高のキャラの一人、ある種の理想像の投影となるまでに成長を遂げたけれども。
それらはゲームとは無関係のところで積み上げたものでしかなかったし。
ロールする対象としては苦労させられて、結局、ゲーム内においてはグダグダで終わってしまった。


◎どんな奴なんだろう

現状の発見としてはフェミニスト的な面があるっぽいという点か。
必要とあらば老若男女を問わずに躊躇なくブン殴れそうなイメージを抱いていたが、
女性については相手がブラックラグーンのフライフェイス並みでもない限りは殴りにくそうな感じ。

そりゃ闇堕ち相手なら遠慮はしないだろうけど、組み手で女性相手に本気は出せないかもしれない。

そもそも「女だろうが手加減しない」ってキャラはロールしたこともないからなぁ。
キャラではなく背後の性質がロールに表れただけかもしれないが。
実際、背後は女性との組み手では積極的に攻めることが出来ないタイプだったしねぇ……。

生真面目キャラ的には本気と手加減のどっちが「らしい」のだろうかね?
PR

(2012/3/3)
・四天山攻防戦で追加された設定 - Night Wizard
以前に書いたものを知人の要望により補記して暫定的に掲載
我ながら何気なく大胆な設定だが良いのかコレ


(2012/2/26)
・日比野・弥月の【銀誓館学園、設定で語るバトン】 - Silver Rain
某所で踏んだシルバーレインのバトンを遂行
最近、ようやく弥月を理解出来てきたような気がする


※記述内容に各GM、各PCの認識と異なる点があったなら、
 遠慮なくコメントでご指摘願います。

四天家は外法に堕ちて断罪された陰陽師を始祖とする一族
京を追われて東に逃れた後、朝廷の威光が届かない地に根付いた
彼らが根付いたのは未開拓で朝廷の秩序も及ばない地だった
そこは裁定者の影響が弱く、世界結界は効力を十全に発揮しなかった
魑魅魍魎が溢れる土地で彼らの呪術は未開の民草に崇められた
また秩序無き地は半裏界ともいえる霊的に優れた魔術媒介でもあった
呪術師たちは土地の一部を結界に封じて固定化することで、
霊力に満ち溢れた四天山というある種の忘却世界を人工的に創造した
なお、この忘却世界は直接的に表界と裏界に接続しているため、
四天山の制御法を心得る者は大規模な月門として利用することが可能である

彼らは土着の呪術師として栄えながら裏では反朝廷の勢力を率いた
朝廷に仕える陰陽師の一族とは不倶戴天の敵対的な関係にある
日本の霊的な守護を司る陰陽師の掃討を目論むという点では、
裏界の侵魔と目的を同じくしており、手を組むことも少なくなかった
やがては日本最高峰の霊的武具である三種の神器を打破すべく、
蠅の女王の助力を得て、神器の反存在である四天神器を創造したが、
遺産に値するこれらを使いこなせる適合者は現れなかった

古くから異国との交流によって様々な魔術様式を取り込んできたため、
複数の魔術理論の複合研究により独自の理論体系を持っている
しかし、四勢力に分裂した際に多くは複数の派閥に散逸してしまった

四天家は現在は「焔」「水月院」「風峰」「地神」の四家に分裂し、
それぞれが由緒ある旧家として一般的には認知されている

焔家は地方の最高権力者も輩出している有力な代議士の家系
水月院家は古来からの土着信仰を崇め奉る寺社を束ねている宗主
風峰家は地方一帯の森林や山岳の土地を管理する大地主
地神は地方有数の私立学園などを運営する企業体の経営者一族

上記の通り、四天は政治・宗教・土地・教育・流通などの要所を分担管理している
一般人には忌まわしき呪術師としての顔も歴史も知られてはいない

四家は継承する術法もそれぞれが異なっている
焔家は「魔剣士」「錬金術師」など魔導具を自在に操る術を持つ
水月院家は「陰陽師」など日本発祥の呪術を受け継いでいる
風峰家は「魔術師」「侵魔召還師」など西洋発祥の魔術を伝承する
地神家は「仙人」「龍使い」など大陸発祥の法術と武術を継承している

分裂した現在も名目上は秩序の打倒を掲げてはいるものの、
各派閥は衰退の末の利権争いに腐心して当初の目的を見失いつつある
長らく秩序側との交戦歴もなく脅威とは思われなかったが、
想定以上に危険な禁忌に値する知識を保持していることが判明し、
知識の封印とそれらを用いた儀式の阻止のために守護者の粛正を受けた
しかし粛正以前に行われてきた数々の策謀は現在も禍根を残し、
とくに先代の風峰家当主の策謀は冥魔王の覚醒という事態に発展した


御門家の関東支部ともいえる真行寺家は、
東方に根付いた四天一族と古くから争いを繰り返していた歴史がある
よって、四天一族と陰陽師組織で進行中の和解協議は、
真行寺家が代表として当主代理の斑葉と話し合いを行っている

明治初期に多発した新政府に対する土着の呪術結社の霊的攻撃は、
時代の混乱期に乗じた四天一族の主導によるものといわれる
その対抗策として設立された輝明義塾が多様な術法を指導したのは、
同様に多様な術式を操る四天一族に抗するためであったという
しかし、程なくして四天一族は利権争いによる仲間割れに陥ったため、
輝明義塾は本来の創設目的を見失うこととなるのだった

風峰家は本家当主の独断専行による謀略が主であったため、
稲葉の処分後は分家も含めて人的な処分はほとんど必要なかったが、
他の三家は本家のみならず分家も積極的に協力した例が多く、
各々の当主が倒れたことで累が及ぶのを恐れ、多くの者が雲隠れした
その際に禁呪を記した書物や禁忌の魔導具も持ち出されており、
潜伏した者がそれらを用いて事件を起こす可能性は十分に考えられる
それらを手土産にエミュレイターに庇護を求める可能性もあり、
ロンギヌスや世界魔術協会は早急な捜索と処分を各地に通達している

真行寺との協議による和解条件は、
「忘却世界“四天山”を制御するワールドピースの確保」
「焔、水月院、地神の要処分者の捜索と捕縛」であると思われる
また、監視のため四家を統合して秩序側の管理者を設ける必要がある
斑葉はロンギヌスであり一族を壊滅させた本人でもあるため、
当面は彼を管理者とするように守護者から推薦されるかもしれない


古くから四天一族はエミュレイターと協力関係にあったが、
それは主従の関係ではなく交渉と利害の一致による危険なものであった
四天一族は“知恵者”“詐術長官”“魔王女”“秘密公爵”など、
知略謀略に長ける魔王の助力を得て他の魔王を騙すこともあったという
それ故に裏界では詐欺師の一族として一部で有名である

しかし、これまでに騙された魔王による報復を受けたことはない。
プライドの高い魔王にとって安易な報復行動は恥晒しと同義ということもあるが、
この件においてはベール=ゼファーが牽制していたという説が有力である
かの大魔王ベール=ゼファーは四天一族との取引においてゲームを仕掛けており、
それを邪魔されることを好まなかったのだと囁かれている

しかし、その四天山と四天神器にまつわるゲームが終了したことで、
一転してベール=ゼファーはトトカルチョを開始したらしい
「どの魔王が現在の当主である風峰斑葉から貸しを取り立てられるのか」
正確には斑葉は代理であって当主でないが、魔王に人の些末な事情など関係ない

騙された魔王の中には、本気で四天一族に騙された者もいれば、
あえて騙されることで報復により限界まで搾り取ろうと目論んでいた者もいる
いずれにしても待ちに待った禁猟期の解放である
これから風峰斑葉は多くの魔王からその身柄を狙われることになるだろう
また、先の四天山攻防戦にて斑葉に宿った四天神器を付け狙う四天の逃亡者もいる筈だ
果たして、彼が平穏な世界で生きられる日は来るのだろうか

さーて、うっかりバトンを踏んじまったから回答してみっかなぁ。

長いこと追われていた諸々も終わって、背後もわりとヒマになったみたいだしな。

拾った場所は……まあ、書かなくてもいいよな?
知り合いのトコだけど、シルバーレイン内では交流は無いからさ。

そんなわけで、『銀誓館学園、設定で語るバトン』の巻!

……ていうか背後、いいのか?
何年か前、俺の設定に悩んだ挙句に書いてた記事を抹殺してなかったっけか?

……あー、なるほどな、その記事の代わりにするつもりで書くのか。

そーいうことなら、俺からもよろしく頼むぜっ!
せめて引退する前に俺の設定を固めるくらいはして欲しかったからなぁ……。



※このバトンはステータスシートに沿った設定を語るモノです。
ステータスシートの事実を捻じ曲げずにPL視点で語ってください



と、いうことで弥月君からバトンタッチ。
遠からず引退する予定なので、バトンを利用して色々と振り返ってみようと思う。

本筋とは無関係な事柄も書き連ねるので……、
というか自分のために書くので、あんまり読んでも面白くないと警告はしておきます。

【アビリティ】
クレセントファング改  ×4
ライトニングヴァイパー改  ×4
ラジカルフォーミュラ改  ×4


【装備】
武器: 乱月刃・白無垢鉄火
武器: 弦月
防具: 月桂結界・水鏡
   豪傑のサーコート
   ハーブ
   ヘアバンド
   救急箱
   ノート


【プレイング】
●心情
突っ込んだら負け!突っ込んだら負け……!!
力の限りを尽くして突っ込みたいが、ヒーローたるもの負けるわけには――ッ!
ええい、いまこそ俺の気合と根性を見せてやる!(笑)


●戦闘方針
初手はラジカルフォーミュラで……演算してみたけどやっぱアレはザリガ(ry
いやいや観察してる場合じゃないっつーか、現実を前に早くも俺の忍耐力がエンプティ
頭を振って受け入れよう俺、わだかまるなよ俺


タイガースに取り囲まれて四方八方から挟まれゲフンゲフン
んにゃ刻まれる羽目にならないように、孤立や突出を避けて立ち回るぜ


連携攻撃が可能なタイミングでは仲間に確認した上で優先的に発動
無理でも攻撃アビは積極的に使用するが、連携に最低1回の使用を念頭に
複数巻き込めるならヴァイパー優先
どんな場合でも、なるべく連携と目標集中を心掛けて攻撃


ダメージが防具を超過したら敵から離れて自己回復

起伏に富んだ地形なんで、エアライドを利用してアクロバティックにキメたい
俺のエアライド殺法に刮目しろ――!
失敗したらカウンター喰らって挟まれるのはお約束……あれ、墓穴掘ってる!?


●連携攻撃A
雷人とアシュレイに合わせてヴァイパーを重ねる
閃光から目を守るためにゴーグル掛けつつ、目標を声掛け確認して、
さぁ、派手にぶっ放してやろうぜ――ッ!!


●連携攻撃B
楓とあかりに合わせてクレセントファングを叩き込む
撹乱して隙を作るみたいな
俺のエアライド殺(ry




以上、ちょっとふざけ過ぎてる気がしないでもないが、大丈夫だよな?
もうちょいCPがあれば攻撃アビを増やせたんだがorz


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
Xiao-Shi
性別:
非公開
自己紹介:
TRPGを好む有象無象の一人。
フリーエリア
最新コメント
[09/29 獅子笑い]
[09/28 柴犬]
[03/11 XA26383]
[03/10 とくにな]
[03/09 シャオ・シー]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]